So-net無料ブログ作成

MacBook Pro 買いました(*^_^*) [パソコン]

久しぶりに、やってもーたです(爆)

ピクチャ 1.jpg

仕事に使ってるi Book G4も、そろそろ限界かなあ?って感じだったのと・・・・

ピクチャ 2.jpg

に9月になるとアップデート出来るってんで、買っちゃいました。(15インチのです)

ちなみに、アップデートは980円だそうです(無料ではないようで・・・・)

いつもは、買ったら前のマックから設定その他を移行させるのですが・・・・。(firewireケーブルでパソコン同士を繋ぐとできます)

今度のマック、firewire 800とか言う仕様で、プラグは9pin・・・・・iBook G4は6pinで、繋ぐことが出来ません(涙)

近所のパソコン屋に行っても、9pin - 6pin変換器は売ってないし・・・・(滝涙)

仕方なく、ネットで注文しました。(firewireって、ウインドウズで言うと、IEEEって奴です、念のため)


と言うわけで、新しいパソコンの使用感ご報告は次回って事で・・・・暇つぶしに、今まで買ったパソコンの備忘録なんてやってみようかな・・・・。

lc520.jpg

初めて買ったマックは、LC520って奴でした。たしか1993年かな?一体型のカラーCRT付きでしたね。マックとしては、かなり安価だった気がします(20万円台)
数年後に弟に譲りましたが、その後廃棄処分になってます。

8100.jpg

2台目は、パワーマック8100/80って奴で、パワーマックの初代モデルでした。定価はたしか70万円程度はしてたと思いますが、型遅れ処分品を20万円台で買ったような記憶があります。
数年後には、パワー不足からCPU交換とかHD交換とか色々改造しましたが・・・・最新型には適わないってかんじでしたね。
今でも所有してますが、使うことは無いですね。

1400.jpg

3台目は、Powerbook 1400って、ノート型の奴です。私としては、初めて買ったノート型です。前面からフロッピーディスクユニットとCD-ROMユニットを交換して搭載する事が出来ました。
こいつも、数年後にパワーアップしてますが・・・・金ばかり掛かって、あんまり速くならなかったですね。
数年後に知人に譲ってます。

dv.jpg

4台目は、iMac DV400・・・家族と共用で使うための購入です。色は5色ありましたが、無難な青にしました。
今でも所有していて、たまに子供達がゲームしてます。そろそろ廃棄処分かな?

ibook_se_firewire.jpg

5台目は、ibook SEです。近所の家電量販店で型遅れ処分してまして(半額)、衝動買いしました(汗)手で持ち運ぶのに便利でした。
数年後、近所の子供に譲りました。

apple2.jpg

6台目は、iBook G4です。PowerPc G4の1GHzです。現在も仕事用として酷使されてます。もう5年は経ったかな?OSは10.3.9です。

mac_mini.jpg

7台目は、mac miniです。core2duoで、いわゆるインテルマックですね。自宅でのネットその他用です。2年ほど前に買った気がします。

と言う訳で、今回8台目のマック購入でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

OM@FBI

はじめまして。

LC520を検索していてお邪魔しました。

私もLC520以来のユーザーです。

520は定価が34万円、私は安売り店で20万円くらいで購入しました。
by OM@FBI (2009-07-22 14:45) 

koichi-5

OM@FBI さん、こんにちは。はじめまして(*^_^*)
ご同輩ですね、同じマックユーザーとして、これからもよろしくお願いします。
LC520 は、定価結構高かったのですね。私も安売り店で買ったのですがね。
by koichi-5 (2009-07-27 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。