So-net無料ブログ作成

目から鱗のエアコン洗浄・・・・・建築系ブロガー必見です [家電]

買って丸2年の居間のエアコン、最近調子が悪いのでメーカーの方に修理して貰ったのですが、ついでに「時々変な匂いがします」と言ってみたら、エアコン本体の洗浄が必要との事。まだ新しいんですが・・・・もう洗浄しないとダメなんでしょうか?

8354011.jpg

メーカーの方では、18000円で洗浄しますとの事でしたが、一応、色々調べてからと思いお断りしました。

で、そう言えば、知人にエアコンの修理業の方がいる事を思い出しまして、相談したら、タダでやってくれるとの事。

お願いしちゃいました。

「ばらばらにしちゃって良いですか?」って聞くもんですから、ハイと返事はしたものの・・・・。
私は、てっきり、壁に付けたまま、前面のパネルをばらばらにするのかと思いましたが・・・違いました(大汗)

1.jpg

壁からバラされてました(滝汗)
配管、配線、全部バラされてます・・・・。

で、本体は何処行った?

13.jpg

外で、さらにバラされてます・・・・(^_^;)



14.jpg

すっげー汚ねーっ。
上記写真では、すでに電装系の部品は取り外されてます(濡れたら故障するもんね)

15.jpg

このファン見たら、洗浄したくなるよね。

11.jpg

ファンも取り外されました。

なんとなく御理解頂けたでしょうか・・・・・バラバラにするとは、本当に部品単位にバラす事のようです。

5.jpg

この高圧洗浄器に水と洗浄液をいれます。

3.jpg

これね。

で、

6.jpg

ただ今洗浄中。

8.jpg

裏も。

2.jpg

あの汚いファンもバラして綺麗に洗浄です。

洗浄が終わったら、乾燥させて、元に戻して取りつけます。

ここまでで、およそ2時間。

御苦労様でした(*^_^*)

ちなみに、ダ○○○等で行ってるエアコン洗浄は、分解しない分、フィンの裏側とかが完全には洗浄できないとの事。

どうしても、LDKのエアコンは、台所の油とかも吸い込むので、汚れやすいそうです。あと、湿気が多いと細かい埃とかが付き易いそうです。

流石に、ここまでして貰って、タダって訳にも行かず、それなりのお金を渡しましたがね・・・・本当は幾らなのか、聞いてないので、分かりません(汗)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

りまめ

いいですね~ タダ。
私は一台10000円でやりました。
天井埋め込みタイプも取り外してやってくれるのでしょうか???
うちにも派遣お願いします!(笑)
by りまめ (2008-10-20 16:58) 

odyssea

や〜スゴイですねー。建築ブロガーの私としては見逃せません(汗)
安くて1万、高けりゃ2万円前後かかるんじゃないですか、フツーに頼めば。
これって自分でできないですかねぇ。
できないでしょうねぇ。。。(汗)
by odyssea (2008-10-21 20:13) 

ミズリン

ここまで分解するのって、ちょっと勇気いりますねー。
普通のエアコンのクリーニングでも、壊れないかなーって思っちゃいますんで。
今年はクリーニングを頼みたいと思いつつ、財布と相談しないとなぁ・・・と思っていので、羨ましいです。
by ミズリン (2008-10-23 07:58) 

koichi-5

りまめさん、こんにちは。
いえ、一応それなりにお金払いました・・・・タダって言えばタダだったのでしょうが・・・・。タダより高い物はないって言いますからねえ。
基本、天井だろうが何だろうが取り外して分解だそうです。どのメーカーでも基本構造は同じだそうで、だいたい何とかなるらしいです。
派遣・・・・交通費の方が高そうですが・・・・(汗)
by koichi-5 (2008-10-23 15:30) 

koichi-5

オデリンさん、こんにちは・・・・建築ブロガーだったのですね(汗)
で、恐らく2万円コースかな?
自分で出来るかどうか?  分解は何とかなる。電装系は概ねユニット構造になっているので、そんなに難しくはないと思いますが、問題は配管系ですね。中にフロンガスが入っているはずなので、なんでもかんでも外すのはどうかと・・室外機の配管部分をドライバーでいじったり、多分内部の圧力計みたいなのを繋いで、運転させてましたね・・・・素人には到底無理です。
by koichi-5 (2008-10-23 15:36) 

koichi-5

ミズリンさん、こんにちは。
勇気も何も、心の準備が出来る前にバラされてました(汗)
むしろ、普通のクリーニングの方が電気系が濡れてトラブりそうですがね。
特に汚れがひどいエアコンは、きっちりクリーニングした方が良いと思います。
ちなみに、りまめさんも書いてましたが、内部クリーン運転(冷房が終わってから数分間暖房して内部の湿気を飛ばす)をすると、ある程度汚れやカビが付きににくいそうです 
by koichi-5 (2008-10-23 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。