So-net無料ブログ作成
検索選択

閑話休題・・・タカミネのギター [楽器]

ちょっと、一服、久しぶりにギターの話でも・・・・。


私が学生時代に買ったギターです。えーと、20年以上前です(^_^;)

毎日のように出入りしていた楽器屋さんの主が、ある日、このギターを紹介してくれました。

「あの、タカミネが、初めて作ったエレキギターなんだよ、これ。初めて作るからには、変なもの作れないし、気合いが入ってて、いいよ!」

で、衝動買いしてしまいました。

以来、ずっと、私のメインギターであります。

フロントピックアップは、タカミネオリジナル

リアは、後で取り替えました。ディマジオ?だったっけ? 忘れた。

ついでに、ブリッジ部分にピエゾピックアップが内蔵されておりまして(エレアコのタカミネらしいね)、なかなかいい音を出してくれます。

ヘッドのマークですが・・・・ちょっとダサいですなあ・・・・カッコ悪かったので、シールを貼って隠してたんですね。で、最近シールを剥がしたら・・・・シール部分は焼けてないので、色が違ってます(^_^;)

結局、タカミネ初のエレキギターは、たぶん、あまり売れなかったのでしょう。その後話題に上ることはなかったと思います(少なくとも、現在は売ってませんね)


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 15

Makorin(^_^)v

いい雰囲気のギターですね!!!!音は出してるんですか????
私も高校生の頃に買ったフェルナンデスのギターが・・・・音出してないのでもうピックアップが死んでます・・・w
by Makorin(^_^)v (2008-01-27 09:26) 

kenken

確かに。。。ヘッドのマークちょっとダサいですね。。。でも真面目に作ってあっていい音しそうなな感じがします。。。。

私も昔、リッケンバッカー325のコピーモデルを買ったのですが今は部屋の片隅に眠っています。(買えば弾ける様になるかと思ったんですがダメでした)
by kenken (2008-01-27 11:24) 

RADA

ギターのことはさっぱり分からないロック好きです(汗)
このマークは・・・ちょっとびみょーですねぇ・・・。
タカミネってどんな方なんでしょう?ケーシーしか思い浮かばない(爆)
by RADA (2008-01-27 19:26) 

ゴルゴE

こんばんは、

ウチも最近はすっかり楽器を触っていません。
一応、エレキ2本とベース1本、アコギ1本、クラッシック1本ありますけど・・・・でも、みんな安いのです。・・・笑

他にキーボード、デジドラなんかありますけど・・
アンプも3台ほど・・

あと、アルトサックスも・・

み〜んな押し入れで冬眠しています。
by ゴルゴE (2008-01-27 22:47) 

暇なフォトグラファー

タカミネのエレアコは友人のスタジオの奴らも使っているひと多いですよ。
こんなのも出していたんですね。はじめて見ました
by 暇なフォトグラファー (2008-01-28 02:06) 

mitsu

タカミネはエレアコしか知りませんでした!

ワタクシのギター所有歴は…
1.レスポール(メーカー不明)→大学の後輩に強引に売却
2.SG(グレコ)→これまた大学の後輩に強引に売却
3.リッケン(グレコ改造スペシャル♪)
4.フリーマーケットで買ったアコギ(確かYAMAHA)
3と4は現在所有しております。

あ、プレベも持ってましたね~
確かコレも後輩に売りつけたような気が…(汗汗)
まだ他にもあったかもしれませんね~~
by mitsu (2008-01-28 16:30) 

koichi-5

Makorin会長、こんばんは。
たまに、月に1回位は弾いてますが、アンプにはつないでません。たぶん、ボリュームとか、セレクターが死んでるのでは・・・・回すとガリっと音がしそう・・・(^_^;)
皆さん、何時か通った道なのですねえ〜っ。最近オヤジバンドが流行っているそうですので、会長もいっちょ如何ですか?
by koichi-5 (2008-01-28 23:50) 

koichi-5

kenkenさん、こんばんは。
たしか、TAMAgire会員でリッケンバッカー持ってる人がいました・・・あ、mitsuさんでした(^_^;)・・・ご本人からコメントが・・・コピーモデルでした。
私はレスポールが大好きでした。ヤマハのコピーモデル持ってました。今でも本物のレスポールが欲しいと思ってます。
by koichi-5 (2008-01-28 23:54) 

koichi-5

RADAさん、こんばんは。
タカミネさんは、結構有名人らしいですよ。たしか、NHKか何かに最近出てました。この方を崇拝しているミュージシャンも多いとか。フミヤは、タカミネのギターしか弾かないって聞いたことがあります。
by koichi-5 (2008-01-28 23:57) 

koichi-5

ゴルゴEさん、こんばんは。
何か、勿体ないです。たまには楽器達をかわいがってあげてください。
これだけの機材があると、即席バンド出来ますね!
by koichi-5 (2008-01-28 23:59) 

koichi-5

暇なフォトグラファー さん、こんばんは。
今も昔もタカミネのアコースティックギターは、アマチュアミュージシャンの憧れです。当時も、タカミネのエレアコと言ったら、高嶺の花でした。
このギターは、安かったので、買っちゃいましたが・・・・(^_^;)
by koichi-5 (2008-01-29 00:03) 

koichi-5

mitsuさん、こんばんは。
ここにもアマチュアミュージシャンがいらっしゃいましたね(*^_^*)
私も6〜7本所有歴が有りますが、確かに覚えていないのもあります(^_^;)
現在も所有するのは4本で、そのうちご紹介しますm(_ _)m
最近、また、ギター弾いてバンドやってみたい病が再発しまして・・・2年ほど前に昔の仲間とスタジオ借りて練習したのですが・・・・全然指が動きませんでした(涙)・・・・まずは、リハビリが必要のようです。
by koichi-5 (2008-01-29 00:09) 

りまめ

↑皆さん、詳しいですねぇ。
私は楽器に関してはさっぱりでございます。
楽譜も読めないし、音感もございません。
by りまめ (2008-01-30 16:06) 

koichi-5

りまめさん、こんばんは。レス遅れてすいません(^_^;)
あ〜っ、ギター弾ける人が皆、譜面読めるわけでもないし、音感が良いわけでも有りません。自慢ではありませんが、私は譜面読めません(エヘン)ギターは独学です(の人が多いと思いますがね)。曲を何回も聴いて、音を探して演奏するんですよね。その昔、コピーしやすいように、テープレコーダーを改造して再生速度を遅くした事があります。半分の速度にすると、音が1オクターブ下がっただけで、コピーしやすいんですよ。
by koichi-5 (2008-02-01 20:19) 

NO NAME

はじめまして。タカミネ エレキギターで検索しましたらこの画像がでてきました。私も中学の時初めて買ってもらったエレキギターがタカミネでした。黒いボディのブリッジはフロイドローズでしたが。ヘッド「TAK」ロゴのダサさは際立っていましたね!24フレット仕様も熱いです。失礼します。
by NO NAME (2012-05-24 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。